【2018/8/5 本間先生の特別講演会を終えて】

本間真二郎先生の講演会をメディカルレイキアカデミーで
開催させていただきました。
印象深かった言葉をご紹介させていただきます。
「すべての生き物は地球の分身」
:この言葉の解説はぜひみなさまにお会いした時にゆっくりお話ししたいです:
「人は微生物(かつて人体内に存在してくれていた寄生虫を含めた)と共生している生態系である」
「心と体の関係〜本質的には、心は体の上位中枢になる」
「免疫システムが暴走した時にストッパーとして働いてくれていたのは寄生虫。残念なことに70年前に日本人の体から消えている。しかし救世主がいた!  それが 腸内細菌 である」
「遺伝子の変化には2種類ある。ジェネティックな変化(遺伝子配列の変化)と エピジェネティックな変化(遺伝子発現の変化)。これらは世代を超えて伝わってゆく」
「自然に沿った生き方かどうかの判断方法。
1。空間的に拡大して自問・・・・自分のため?家族?仲間?地域?日本?世界?地球?宇宙のためになる?
2。生物学的に拡大して自問・・・人のためになる?動物のために?植物のために?微生物には?地球には?宇宙には?
3。時間的に拡大・・・今これ正しいこと?あしたは? 一年後は?孫子の代には? 1000年後は? 1万年後は?」
「食事の原則
・少食 ・身土不二 ・一物全体 ・発酵食品 ・食物繊維 ・よく噛む ・ゆっくり食べる ・会話を楽しむ食卓」
「なるべく控える食べ物
・砂糖 ・乳製品 ・小麦 ・四つ足動物 ・トランス脂肪酸 ・精製塩(天日干し塩が良い) ・化学物質」
「予防接種はほとんどが不必要。むしろ有害であることが多い」
「糖質制限をしてはいけない。腸内細菌(善玉菌)の栄養は主に糖質。糖質選択を!
砂糖や白米は大腸まで届かない。
玄米、大麦、雑穀、芋、大豆などが大腸まで届いて腸内細菌を育ててくれる」
「乳製品の摂取量と乳癌、前立腺癌、大腸癌の発生率は正比例」
「病気を治すのは自然(自然治癒力)であり自分の力(自己治癒力)ですらない」
「意識と無意識。集合無意識(超意識)のメカニズム」
「虫歯の原因は諸説あるが 最も重大な原因は物理的ダメージ。砂糖はその次に位置する。。。歯科の常識が大きくシフトチェンジしている時代に入っている」
「数字のマジックに踊らされないように。
必要摂取カロリー。正常な血圧の数値。などなど」
::::::::::::::::::::
本間先生が 西洋医学(ウイルス)の研究者として渡米したのが 9・11のあの時代。
大きなマインドシフトが起きた後 医学以外の全ての「し く み」
に 興味が湧かれたようです。
日本の大学病院の勤務医だと殺人的な多忙さから、研究する余裕を持てなかったでしょうが アメリカでの研究事情はそれと比べると天国。
結果さえ出せば 研究費も時間も自由に使って良いというベースがあり、そのおかげで本間先生の素晴らしい研究結果を私たちが拝聴できるようになったのです。
興味が湧くことに対して まっすぐに深く掘り下げ
魅力的な脇道があれば迷わず立ち寄り、新しい新芽を見出してはまた、本幹に戻る。。。。。
そんな素敵な本間先生の生き方に
深く共感した素晴らしいご講演でした。
このご縁を大切にし 今日心に響いたことを少しづつ
周りの仲間に話し伝えてゆきたいと思います。
本間先生
ご参加いただいた皆様
今日は本当にありがとうございました!